お片付け二日目2019年07月15日 22時00分53秒

片付けも二日目になった。
子供たちの帳面や教科書に混じって私のものもたくさんあった。
この百科事典もその一つで,当時百科事典を買うのがはやり、確か分割で買ったと思う。

初めのうちは珍しくていろいろ調べていたが、そのうち見なくなり挙げ句の果てが屋根裏部屋行きとなってかなりの年月を経た。

今ではスマホやPCであらゆることがわかる。
フェイクニュースや記事に気をつければ、便利この上ない。


私の小学生の頃の絵も少し出てきた。
この絵は3年生の時担任の先生を書いたものである。
加藤先生で、国語の時間などは勉強そっちのけで怪談話をしてくれた。
当時の先生は個性的な先生が多かったように思う。


当時は一クラスに60人ほどいたので、先生も大変だったと思う。
しかし今ほど辛辣で陰険ないじめなどなかった気がする。