この頃思うこと その22019年07月23日 07時57分26秒

先日Y本社長の記者会見を見ていたが、ここでも日本の企業の転換期であるのを感じた。
徒弟制度などの見直しも含めて、考え直さなければいけない時代に来ていると思う。
会社側はこれまで育てて、売ってやったのにという考えがあり、少しの無理はききなさい、というが今の世の中もうそんな時代ではなくなっている。

大工や左官のしごともこれから大事にしなければいけない職業なのに、なり手が少なくなっている。
自動車修理工も鈑金工も高齢化してきた。
伝統工芸の跡継ぎも少なくなったとよく言われる。

この原因はやはり技術の取得までに時間がかかり、その間の生活の保障が担保されないことにあるのではないかと思う。

Y本もそれに近いのではないだろうか、夜昼なくこき使われて売れない時代は手取りも少ないと聞く。

それやこれやで今の日本の職業全体が過渡期に来ている。
会見のニュースが流されているのを見て、思った。