ドバチの巣が・・2019年09月14日 22時55分40秒

今日は朝から暑かった。
寒の戻りというのはあるが、暑の戻りというのもあるのだろうか。

今朝雨戸シャッターを下ろすと、シャッターにドバチの巣があった。
以前からシャッターの上げ下げをすると土が落ちたりしていたが、今日のは折りたたみのところに張り付いた格好で巣が、あった。
仕方ないのでシャッターから外し中を確かめた。
さなぎのようだが皮はパリパリしていた。
もう少し割ると蜘蛛が数匹本体だけが食われて残骸が、あった。
ということはもう羽化したのかもしれない。
このシャッター巣を作りやすいのかまだほかにも巣があった。
手が届かないのでそのままにしている。

しかし9月も中旬になるのにこの暑さは何だろう。
停電している台風の被災地の皆さんが、気の毒である。
今に始まったことではないが嘘ばっかりのT電力、こうした災害に対する訓練などやられていたのだろうか?

昨年関西が同じように台風で大きな被害があったが、復旧はそれほどジタバタしなかったように思う。

ドバチの巣

ドバチの巣

クモの腹側だけが食べられている。


まだ奥にも巣があった。