即位のパレードを見ながら思った。2019年11月11日 14時04分03秒

天皇陛下即位パレードを録画で見た。

威厳があって、車もバイクもよかった。
あのサイドカーほしいね。
あれで街中を走ったら目立つだろうね。
センチュリーの改造車もよかった。あれって幌はあるのだろうか。
座席を見ているとなさそうだがうまいこと出てくるのかわからない。

パレードを見ていていずれ愛子さんが天皇になったらおもしろいなと、思った。

確かに天皇家は女性ばかりになってきたけれど、イギリスなども女王としていい仕事をしている。

日本もそうなってもいいのではないかと思う。
NHKの調査でも74%が賛成している。

確かに愛子様が民間人と結婚した場合、名字の問題が出てくるが、今の世の中特に問題はないと思う。
これだけ皇族が少なくなっているとき何らかの措置を講じる必要があるのではないか。

宮内庁のおえら方は頭の固そうな人たちばかりだから。
権威や格式を大事にしたいのだろうけどね。

パレードをみた会社の同僚が、
「おい雅子さんってきれいやね」
と言ってきた。

同感。

写真は、山田ダムのごみがダム排水溝に行かないためのフロートだがそのどれもに草が生え茂っている。
なかなか面白くてカシャ!
粋な景色になっている。