今日は曇りでめちゃくちゃ寒かった2020年01月12日 22時21分18秒

やっぱりイラン上空での旅客機墜落は誤射だった。
亡くなった人は気の毒で言葉も出ないが、これも一連のTさんとイランとのいざこざのせい。
緊張状態のままボタンを押してしまったのだろう。

そんな緊張状態の時、Aさんが中東へ行ったが何しに行くのだろうか?

もっと広く世界では、オーストラリアの火事もすごい。
すでに10億の野生動物が死んだというが、この回復には時間がかかるだろう。
Tさんはこういうことにはあまり関心がないみたいである。
地球温暖化と関係があるかどうかはもう少し時間がかかるだろうが、地球規模で天候が極端になっていることは確かである。
オーストラリア以外でも、温暖化の影響とみられる変化が続々と起きている。
一昨年夏のスウェーデンでは通常の平均気温より15℃以上も高い32.5℃を記録している。
アメリカのカリフォルニア州では毎年発生している山火事の規模と期間が拡大している。
日本でもここ数年、強い勢力の台風が、今までと違うルートで日本各地を襲っている。

今年の冬でいえば雪が少ない。
この年始に京都に行ったが、雪は全然だった。
昨年は雪がかなり降っていた。

いずれにしろ今地球全体が、カオスの時代で、それに天変地異が拍車をかけている気がする。
これでアフリカやアマゾン地域が干ばつになり動植物がいなくなるようなことがあれば、地球の終わりが早く来るような気がする。

今日はめちゃくちゃ寒かった。
行きたいところやしたいこともあったが、曇りで鬱陶しく寒いので、家から出ずフィルムをスキャンした。

大阪駅にて

写真は1989年3月。大阪駅かな?