久しぶりの名古屋2020年01月14日 21時54分02秒

朝、週のうち始まりは少し早い電車に乗る。
席取りが難しい。
電車がホームに入ってくると一番前の人はドアをあけるボタンを押し続ける。
ボタンの横のランプが赤くならないと押してもドアは開かないのだが、それでも押し続ける。
座りたいという意欲がみなぎっている。

私は結局天王寺まで立ちぱなしとなる。

今日は名古屋に出張だった。
ひさしぶりにシンカンセンに乗った。
途中でいつも楽しみにしている伊吹山は今年は全国的に雪が少ないのを表すように
山頂は白くなってなかった。
それでも山の威厳を保ってきれいだった。

名古屋支社は名古屋駅前にあるがリニアの建設で時々自身のように揺れる。
いつになれば開通するのか知れないが、オリンピックには間に合わないだろう。

楽しみの駅弁、行きはおにぎりにした。
アミノ酸無添加と書いていた。
あえて無添加を強調するのは添加するのが悪いのかなと思ってしまう。
味はノリが湿っているので、まずくはないがコンビニの方がいいかな。
しかしつつみが本物の竹の皮だったのでよかった。
いまどき珍しい。
仕事を終えての帰り、ホームでまた駅弁を買ったがこれも野菜が多くヘルシーな感じだったので選んだ。
結構おいしかった。