今日も寒かった2020年01月17日 21時56分26秒

今日は定期検診だった。
寒い中家を出たが、途中で水道工事があり渋滞していた。
後で聞くと和歌山市で断水が続いているとか。
その復旧をしていたのだ。

病院近くも渋滞で、病院の駐車場も病院側は満車であった。
駐車のために信号を超えて車が並んでいるのをみると、昔のようにメインストリートを市電が走っていてパークアンドライドで路面電車を使ったら、こういうことはないのにと思う。

50年ほど前の国体のときに車の通行の邪魔になるといって撤去してしまったが、今残っていればいい観光資源になっているのにといつも思う。
広島や長崎などいまだに市電を残しているところがある。京都や大阪も残っている。

残念である。

旅館の丹前でバスに乗るのは違和感があるが、路面電車だと特に気にならなかった。以前にも書いたことがあるが、和歌浦は市電がなくなってから人が少なくなったという。和歌浦から丹前を着て、市内の繁華街へ繰り出すという楽しみもあった。

それが今はできない。

外国人が和歌山を訪れた時、路面電車のゆるい感じがいいのじゃないかと思うのだがどうだろうか。
これからももっとインバウンドを増やすためには、まだまだ工夫がいると思う。

写真は1989年1月、勝浦漁港観光船船着き場のスナップ。

勝浦観光船着き場

勝浦観光船着き場

勝浦観光船着き場

勝浦観光船着き場

勝浦観光船着き場