マスクがなくなった2020年01月29日 22時16分17秒

今朝会社のシンガポール事務所の社員から、マスクがシンガポールにまったくなくなったので送ってほしいとメールが入り、女子社員がカウネットなどで探したが、日本でもすでになかった。

中国のどこが悪いのか知らないが、ヨーロッパの研究者は患者数は1000人を超えているといった時期があったが、その時中国では170人と言っていた。今ではかなり厳しい数字になってきてしまった。

ここにきて、日本国内だけでもすでに7人の患者が出た。
関西圏の一般日本人であるだけに不安が募る。

患者が世界中に広がってきたので、全世界が協力してワクチンを作ろうと頑張りだした。早くできてほしいね。

発生源の中国の人の動きがここ10年ほどで非常にダイナミックになり、世界中を飛び回っているから、防ぎようがなかったのかな。

いずれにしろこれだけ世界中の人々の動きが広範囲になってくると、こうした伝染病の拡散が早くなる。

ウィルスで大騒ぎをしているが、昨年はサンマがそして今年はスルメイカは不漁だとか。温暖化のせいであらゆるもののバランスが崩れてきている。
日本のマスコミはなかなか温暖化とは言わずいまだに異常気象とだけしか表現しない。これは政府に忖度をしているのかな?

写真は浜坂に小さな港で干していたするめ。だいぶ前の写真である。