ギリシャ神話と古事記2020年02月07日 18時21分13秒

昨夜ギリシャ神話のことを書いたが、日本の古事記も似たような物語があり、その対比がおもしろい。
ひょっとしてシルクロードを伝わったいろいろな物語がアレンジされて古事記になったのではないかと思う。

写真は小平市の小川駅前にあった桜の木の切り株が亀に似ているので丁寧に看板まで立てて見せるようにしている。
ギリシャ神話や古事記などこうした些細な自然の面白さを増幅して物語にしたのだと思う。



シュリーマンがトロイの遺跡を執念で見つけたが、日本でも発掘がどんどん進んでいるが、これからもいろんな遺跡が見つかる可能性がある。
古代史の謎の邪馬台国と卑弥呼の実際はいまだ謎のままである。

これからの発掘と研究に期待しよう。
びっくりするような事実が発見されればうれしい。

今朝は駅にいっても電車がこなかった。
乗った特急も20分以上遅れた。
架線の故障なので和歌山からの電車は運行取りやめや大幅な延着があった。