コロナウィルス2020年02月17日 22時23分12秒

今朝は少し寒かったが思ったよりは気温は低くなかった。
仕事で京都に行ったが、ちょうど愛宕山あたりは、雪が降っているような感じであった。
駅のホームで列車を待っているときなど、少し雪らしきものが強い風と共に吹き付けてきた。
明日は寒いかもしれないが、この寒さをしのげば春は近そうである。

コロナウィルス。
和歌山がまた増えた。
これで9人になった。
なぜ和歌山かと思っていたら、泉南の同僚が、
「有田の医者は、泉南の病院で最初に症状の出たガイドの女性を診察したらしく、その医師が掛け持ちをしている有田で診察をして次々と患者が出たようである」
と教えてくれた。
まだ実際のところはわからないが、さもありなんという気がする。
それにしても伝染力が強い。
このまま日本国中に広まれば世界中が相手にしてくれなくなるのじゃないか、と思ってしまう。
国の対応もかなりゆったりしてるしね。

我が国は国民を守るという気概が他の国と比べて、乏しいような気がする。
最近特に感じるようになった。
このままでは若い人が「愛国心」を持たなくなるのではないかと心配である。