今日は暖かだった2020年03月20日 21時42分19秒

シンビジウム
新型コロナウイルス感染症は、国内感染者が都市部を中心に増えているとして全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねないとの提言があった。
その感染拡大を「オーバーシュート」という言葉が使われている。

証券用語だと思っていたら、コロナの感染拡大の言葉だった。
濃厚接触とういう摩訶不思議な表現があったり、オーバーシュートなどというわけのわからない英語を使ったり、日本語は忙しい。

メガクラスタ、これも一般人にはよくわからない。
巨大集団感染ということらしいが、巨大集団感染というだけでいいのじゃないだろうか。

今日は肘が痛くてご飯を食べるとき腕が口まで上げられなかった。
真上には伸ばせるので肘の関節が具合悪くなったのかなと思う。
バイクに乗るのは問題なかったが、ヘルメットのあごひもがしにくかった。
ローカか?いやだね。

写真はシンビジウムのつぼみ。数は少なくないが今年も咲いてくれそうである。