今夜はおつきさまがきれい2020年06月04日 21時16分42秒

今日は暑かった。
夕べは寝付きも悪く夜中に何度も起き、今朝から一日憂鬱だった。

やりたい作業になかなか取りかかれなくて気分が晴れない。
いろいろ考えてしまう。

夜貴志川の土手を歩いたが、お月さんがきれいだったので帰ってから300mmにテレコンを着けてカシャ!
3脚を立てたが、ぶれているね。
撮り直しも鬱陶しいのでそのままアップ。

ネットで見ると、7日の宵から8日明け方がスーパームーンらしい。
7日に取り直そうかな。
とりあえず今夜のお月様。


今朝のニュースで中国のIT化の進み具合を知って愕然とした。
10年くらい先行っている。
補助金の申請なんかも中国では3日でスマホに入金されたという。
ドイツもネットで申請すぐ来たという。
日本はシステム不具合でネット申請は中止になった。
この差はどこから来るか。

日本と外国の差は、外国は失敗してもいいからとにかくやろうという感じなのに対し、日本は完璧でなくては許可しないあるいはシステムとして認めない、というところがある。そんなところに微妙に省庁間の縄張り争いがあるので余計システムが組みにくくなる。小さく産んで大きく育てるという気風がない。
あおりを食らうのはいつも国民である。