暑かったが風が強かった2020年06月07日 22時28分16秒

今日は暑かったが風が吹いていたので比較的過ごしやすかった。
朝から懸案の資料作りをしたが、ベランダで作業をした。
涼しく快適であった。

夜、蜂の巣を入れていた瓶を見ると蜂が羽化して瓶の中を飛び回っていた。
写真を撮ってから逃がしてやったが、2,3日前に羽化したものはそのままになっている。キボシトックリバチかな。似たのが多いのではっきりしないが。

まだ何匹か出てきそうな感じである。
これだけ大きい巣で2匹ということはないと思う。

いままで蜂の巣をいろいろ見てきたが、この分厚い土の巣を穴を開けて出てくるのだ。自然はすごい。


巣を入れた瓶の中で飛び回っている、今日羽化した蜂。
下はすでに動かなくなった2,3日前に羽化したもので、穴の大きさを知るためすでに死んでいたが、乗せて撮った。
この後巣はまた瓶に入れた。


庭では、アジサイのダンスパーティとガクアジサイが咲き出した。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/06/07/9255242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。