家の掃除をした2020年06月21日 20時14分31秒

昼寝をしたら夢を見た。
鉄アレイをして体を鍛えていたが、左手が全然きかなくなった。
普段は百回ほどできるのだが、左手が一回も上がらない。
これはいかんと、無理をして動かしたらなんとか一回だけ動いた。
そこまでで目が覚めた。
なんともいやな夢だった。
それでなくても体力の衰えを感じているこの頃である。
筋力をつける運動をしなければいけない、と思うだけ。
2歳上の仲間が、
「このごろ鞄を持つのがしんどい」といっていたことがよくわかる、
まだ重いカメラバッグを提げられるので、これから少しきちんと体操をすると筋力が回復するかわからない。
夢見が悪かったので、今夜は鉄アレイを提げて確認しなければと思う。

朝からケルヒャーで家の壁や駐車場の洗浄をした。
顔にプチプチとセメントが剥がれて当たるが、太古からの雨や波が硬い岩を侵食して、とてつもない景色を形作る理由がわかった。
水は想像以上に力が強い。

カマキリ

朝窓際で見かけたカマキリ君。

スズメバチの巣

大きくならない前にと、スズメバチの巣を撤去した。
一応フマキラーをまいて作業をしたが蜂は飛んでこなかった。
中に5センチくらいのが一段の巣があり、幼虫がたくさん動いていた。
ご飯を食べるテーブルに置き、観察しようかなと思う。


卵もあった。あまりにガサガサ動くので腹が減ったのかと思い蜂蜜を爪楊枝で各セルに少しずつあげると、むさぼるようになめていた。

幼虫のうちはかわいい。これがブーンと戦闘機のように羽音高く飛び回るスズメバチになるとはにわかに信じがたい。



ホタルガ。初めて見た。


ケルヒャーで蜘蛛の巣を掃除していたら飛び出してきた。
結構大きい蜘蛛くんである。
腹に卵胞を抱いている。この袋からおびただしい数の蜘蛛くんがでてくる。
子供の頃この蜘蛛にかまれたことがある。
害虫を食ってくれるので大事にしている。

ほかにトンボなどもいろいろ撮ったのだが、また明日。