今朝はいい天気2020年06月22日 14時43分35秒

天をおおう無数のバッタであたりは暗くなり、緑という緑は食い尽くされる。
パールバックの「大地」や映画で見たことがある。
バッタに襲われればなすすべもなくせめて何かで追い払うしかない。
日本でも昔から被害があり、特に関東や北海道で大発生したそうである。
馬や牛にローラーを引かせ潰したり、作物まるごと焼いたりして被害を防いだという。
ウィルスもやっかいだがこのバッタの被害もやっかいである。
そして今、アフリカやインド、中国で被害が起きている。
トノサマバッタも湿気が多く餌になる草が豊かだと、緑のバッタになり、密度が高くなるとホルモンの関係で茶色になるらしい。
それとともに飛翔力が強くなるという。
こうなったバッタを「群生相」というらしい。
写真のトノサマバッタは群生相ではないのかなと思う。

こうしたバッタの発生の大きな原因には、前年が干ばつで乾き、草が局地的にしか生えないときによく起こるという。世界で大発生しているのもそれかもしれない。
温暖化で干ばつ地帯と多雨地帯が両極化しているが、日本も例外ではないので気をつけなければいけない。



スズメバチ君のポートレートを久しぶりにベローズを使って撮った。
ズイコーマクロ50mmを逆さに着け、ミノルタのベローズ中間リング、そしてマウントアダプターを介してOM-Dで撮った。
ストロボも使わず手持ちだったので結構ぶれたカットがあった。


トノサマバッタ。茶色である。


久しぶりにCBちゃんに乗った。快調だった。

CB400SS

CB400SS

ホウジロがあちこちの木のてっぺんでよくさえずっていた。


地面にもよく降りてくる。


公園の池にあったたくさんのメダカ。結構大きな池の中にいくつか群れていた。
日本のメダカではない感じで、やたら白かった。


公園の中にあったチープな動物の置物。園内にいくつかあった。


補助金か何かを使って作ったのだろうが、荒れたままであった。



サイクリングロードを走り抜けていく集団。