今朝は結構降っていた2020年06月28日 22時52分46秒

知らぬ間に6月も後半になってきた。もうあと二日で、7月である。
もう毛虫もいなくなった。何もかもが夏を迎えるために力を蓄えている。
キュウリはもう食べられるほどの大きさになってきた。ゴーヤはまだである。
ミニトマトはもういくつか食べた。

アジサイの季節も終わりを告げている。
寒いところはまだだろうけれど我が家のアジサイは、その終わりを告げるように疲れた姿だ。
このアジサイは名前を「ダンスパーティ」というらしい。
花言葉は「花咲かおばさんをめざして」で、いかにも交配種らしいとってつけたような花言葉である。
星型のピンク色の花が次々と咲いて、花がダンスをしているような賑わいからダンスパーティーと名付けられたというが、もう季節は終わりを告げている。
ダンスに疲れてぐったりした感じだね。
私もいささか夏バテである。

ダンスパーティ

それにしてもハイオクガソリンが、各社ごちゃ混ぜで売られていたというのにはびっくりである。
CBちゃんが2008年製だからエンジンのクリーンアップをしたいので、ハイオクに替えてみようかと思っていた矢先の事件である。
ハイオクを入れるとバルブなどがきれいになると言っていたが、その効果も怪しい。
確かにエンジンの汚れはつきにくいのだろうけど、きれいにするというのは誇大広告である。
これでは各社いろいろネーミングし、他社との差別化を言っていたがごちゃ混ぜだったら、意味ないじゃん。
いっそすべて統一して同じガソリンにし、販売チャネルだけ今まで通り別にして、貯蔵の効率化を図り、コスト削減分レギュラーもハイオクも安くしてほしいね。
そうしてくれたら、許そう。


今日もなぜか昆虫が少なかった。
アシナガバチも2,3孵化したらしく、蓋があったセルがなくなっていた。
同時に巣作りのための木の皮をかじる蜂が増えた。
その割にはセルが増えないのが気になる。
普通なら働き蜂が飛び出すと巣が急に大きくなるのだけどね。


撮るものがないので庭に咲いているオシロイバナを撮った。
ちなみにオシロイバナの花言葉は「臆病」である。