雨はまだ降り続いている2020年07月11日 22時53分30秒

雨が降り続いている。
災害がまたいつ起こってもおかしくない。
毎年このような被害が出るのだろうか。
このまま行けばそれは間違いのないことのように思えてしまう。

海面の温度によって気流の流れが狂わされ、すべてが変わってくる。

雨の被害は、日本だけではなく中国でも全国304もの河川で「警戒水域突破」が伝えられている。
被害は全国26省・市に及び、7月3日時点で1938万人が被災し、416億元(約6400億円)の損失を出しているという。
三峡ダムも危険水位を3m以上超しているという。

そしてその雨のベルトは日本に繋がっている。
気象衛星の画像を見ればよくわかる。
従って中国の天気が安定しない限り、日本の天気も安定せず梅雨明けはまだない。
世界は繋がっていることを再認識する。いがみ合っている時ではないと思うけどね。

いずれにしろ早く天気が安定して、そして何よりもコロナがなりを潜め、世界各地を自由に行き来できる時が来るのが早く来ることを祈ろう。

写真は一匹でけなげに巣を守っているアシナガバチ君。
なかなか仲間が増えない。
いつも一匹でこの巣を守っている。
少し前の巣の写真では、中にかなりの卵があったが、それらは孵っていないのだろうか。この一匹の元気がなくなり体が小さくなっている感じがするので、少し気になっている。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/07/11/9267187/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。