梅雨のひとときの晴れ間2020年07月12日 20時16分13秒

梅雨のひとときの晴れ間だった。
太陽を見るのは久しぶりだが十分ではなかった。
昼からは曇ってきた。やっぱり今夜は降るのかな。

コロナ禍が起こってから健康番組を見る機会が多くなった。
体が少しなまってきたかなと思う。
少し気合いを入れて筋肉をつけなければと思う。
でないとバイクに乗れなくなる。
カメラやカヌーは車椅子でもできるが、バイクはトライク以外は難しい。
今から80歳まで乗れるように鍛えておかねばと思う。

それにしてもサプリメントの宣伝がうるさいね。
「通常は**円のところを、ただいまこの番組をご覧いただいている方で30分以内にお申し込みいただくと**円とさせていただきます。注文が殺到していますので、お早くお申し込みください」
などとあおっている。
また最初は無料でも次回からは通常価格になる設定もある。
それにやたらと難しい成分を書き連ねて、さも効きそうな宣伝をしている。
そして小さい字で「効用については個人差があります。あくまでも個人の感想であります」といった類いの表示がある。
これはエビデンスがないと言うことに等しい。

天然由来のエキスを配合したというサプリメントなど、どう考えてもそれだけのモノを作ろうとすれば、原料の調達が不可能なのではと心配してしまう商品もある。
似たような商品がたくさんあるが、それらすべてが原料を調達するととんでもない量が必要になってくる。
日本はそんなに豊かな国だったかな。
1mgはいっていても0.1mgしか入っていなくても、エキスで配合しているといえるのだろうか?

一番腹が立つのはドラマ仕立てで長々と見せ、最後の方で商品の宣伝をするモノで、信じて見入った時間を返せと言いたい。
ウタグリ深くなったおじさんは、そうした宣伝にはヒジョウに懐疑的なのです。

写真は先日行った公園で見かけた空き缶いれ。
なんとなくガチャピン?に似ていて面白かったのでカシャ!
それだけ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/07/12/9267501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。