雨は降り続く。2020年07月14日 21時48分55秒

沖縄の米軍基地の隊員がたくさんコロナに罹患している。
玉城知事が必死で交渉しているが、政府は知らんふりである。
信じられない。
この危機的状況を打開するには、あらゆる障害を取り除かなければいけないのだが、全然アクションを打たない。
普通だったらAさんがTさんに電話を入れて対応をお願いするだがのが筋だが、全然しない。
これで、沖縄が米軍基地が元でクラスターが発生しても責任は取らないつもりだろうか。辺野古がうまくいかないことへの当てこすりか。大人げない。
ますます信じられない政府になってきた。
そんなリスクを抱えながらGOTOキャンペーンを実行しようとしている。

今の政府の悪さ加減を学習して、国民がだんだん賢くなってきている感じがする。
いいも悪いもネットワークを使った声上げのレスポンスがよくなったような気がする。
自粛生活が長引いて、ネットワークを使うことが多いからだんだん使い方や発信の方法をマスターしてきたのかも。

今日は雨の中を少しウォーキングしたが、普通だったらこの時期にはカエルがウジャウジャいるのだがいなかった。
少し鳴いてはいるが、少ない。
鳥も少ない。
かろうじてサギがカエルを狙っているのか田んぼの畔でじっとしていた。
それにしても雨が降り続く。
梅雨時の雨は色気があるのだが、全然なく猛々しい雨である。
これがまた来年もこういう雨が降るのだろうか。


コガネグモ。なんとなく小さい。子供の頃よくこの蜘蛛に相撲をとらせて遊んだ。


オオタニシの卵塊がいっぱい。


いろんな種類のサギが田んぼで餌を探していた。


ツバメもうまいところに巣をしている。別の棟のクーラーのついていないパイプから雀が出てきた、パイプの中では小雀らしき鳴き声がしていた。


日に日に大きくなるカマキリ君。毎朝みるのが日課になってきてしまった。
まだ羽は生えていない。