相変わらずの暑さ!!!2020年07月22日 21時13分47秒

今日22日、全国で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、これまでに724人以上となり、全国の1日の感染者数としては過去最多を更新したという。
これは、緊急事態宣言が7都府県を対象に出されていた4月11日の720人を上回る数字である。
これはあくまで検査をした人の数字であって、実際にはこの10倍あるという。となると7240人以上である。大阪も感染者が増え出した。
これでもGOTOトラブルキャンセルはやるのだね。
週刊誌ではちょろちょろとNさんの話が出てくる。
下々の知らないところでいろいろありそうだ。
GOTOトラブルで患者が増えたら誰がどう責任を取るのだろうか。
「国民の皆様に説明責任を果たします」といって様々な事案に対し、納得のいく説明を未だかつてしてくれていない。
国民の誰もが危惧をし、対策を打ってほしいと言っていることでも、後回しでGOTOトラブル優先だった。
アメリカの二の舞をしそうな感じである。

最近ウンドー不足を感じるので朝から近くの行者堂に登った。
距離はそれほどないのだが登りと下りがあるので朝一番の歩きとしてはちょうどいい。
結構汗をかいた。
汗がすこし引いてからコーヒータイムにした。
スケッチブックを出してすこし絵を描いた。上手くかけなかったが。

行者堂

行者堂。コンクリなので貫禄がないがきれいに手入れされていた。
結構信者がいる。




いちおうドリップコーヒーを飲んだ。スーパーの一番安いのだが、セミ時雨の中でのコーヒーはおいしい。


今日は一本古いレンズのテストをした。
トキナー AT-X60-120f2.8ズームである。
f2.8と明るく、ちょうどいいズーム比で撮影会などに重宝した。もちろんマニュアルフォーカスである。もう45.6年前のレンズである。
それが今のデジカメで使えるか試した。


古いレンズなので細かいことをいえばきりがないが、なんとか写っていた。



こうして古いレンズが使えるとうれしい。難点はレンズがガラスなので大きさのわりには重いことである。これからもちょくちょく使っていこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/07/22/9270785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。