ますます暑い。2020年08月25日 21時36分49秒

今日も暑かった。
昨日も一昨日も歩いていないのでこれはいけないと、朝のまだ涼しいときに歩きに行った。
涼しいと言ってもすでに30度を超えていた。
歩くと汗が噴き出してきた。

田の稲ももう受粉の準備をし出した。

鳴く虫を獲りたいと、特に今はキリギリスを獲りたい、と思っている
土手を歩きながらせめて写真にと思って鳴き声のする方を探すのだが見つけられない。子供の頃はすぐ見つけ、かごに入れ持ち帰った。それがなぜ今できないか。
結構たくさん鳴いているのに姿も見ることができないとは、悔しい。

なぜだろうかと以前から気になって考えていた。
今日ふと気がついた。
これはひょっとして、実際のいるところと違うところを見ているのじゃないかな、と気がついた。
聞こえる音の位相差により違った聞こえ方をし、場所があやふやになるのではないか。原因は何か?
ローカ現象により、左右の聞こえのバランスが悪くなり、音の中心が外れてしまうのではないだろうか。駐車場に車を止めてもゆがむのと同じではないか。
それ以外考えられない。
オイルショックとはこういうことを言うのではなかろうか。
私も言うところの「老人力」が着きだしてきたのだろう。
ドックなどではきちんと聞こえているのだが・・・


もうすぐ実る。


小さな社があった。八幡宮。


うーんこの自転車物語がありそう。


珍しく案山子。いちじくを守っていた。あまり効果はなさそうだが・・


かなり大きな木。


昆虫たちは忙しい時期になってきた。