久しぶりの雨だが降りすぎだった。2020年08月27日 22時17分53秒

相変わらず暑い。
どこかへ行かないと気分が落ち着かなくて出かけた。
ちょうど浮世絵展をしていた久保惣美術館が距離的のもちょうどよかったので出かけたが、出る前から雲行きがおかしくなり、
大雨になった。
久しぶりの雨だが愛想のない大雨だった。
久保惣美術館へは道を大回りしてしまったので時間がかかった。

浮世絵は歌川派の絵師達のもので初めて見るものが多くよかった。
版元をすべての絵に描いていたのはよかった、
また子供が見てもわかりやすく、二段にわけて解説文が書かれていたのは親切でよくわかった。
展示品は、あのゴッホが模写したことで有名なウメの木の絵もあった。
浮世絵は何度見ても色使いや繊細さに感嘆する。

美術館は新館と本館があり、大雨が降っていたので新館から本館の浮世絵展を見に行くとき傘を差していった。
中国の青銅器も多数展示されていた。
新館ではゴッホやルノアールなどの油絵や水彩もあった。
小さいがなかなか見応えのある美術館であった。
それにしても県境をまたいで他県の施設に行くのは何ヶ月ぶりだろう。
改めてコロナの影響を感じた。
そういえば受付で消毒し、アンケートなどを書かされた。

帰りスーパーによったが雨上がりの夕日がきれいだった。
東の空を見ると虹が架かっていた。虹を見るのは1年ぶりくらいである。
雨とカンカン照りばかりの日が続いたからね。

雨が降ってこれから涼しくなると思うが、紀ノ川のブラックバスもそろそろ釣ってくれと言ってる感じがしてきた。


大雨が降っていて写真でも雨粒が見える。




スーパーからの夕焼け。


そして虹。いまいちクリアさが足りないが久しぶりの虹である。単純にうれしかった。