雷と夕立があったが・・2020年09月01日 22時24分42秒

今日も暑かったけど風があってすこしは楽だった。しかし昼前ぐらいから気温が急上昇した。夕方雨が降ったが特に涼しくはならなかった。
この気候本当どうなっているのだろう。来年もこんな暑さが続くのだろうか。

夜寝るときどこで鳴いているのかしれないが近くでコオロギらしき虫が一匹鳴いている。よく聞いているとすこし遠くでも鳴いていて、それらが会話をするように交互に鳴く。
片方が鳴き止みすこし長く鳴かないと催促するように鳴く。
それらを聞いていると本当に会話しているのじゃないかと思ってしまう。
かなり遠く離れているが、二匹は間違いなく会話している。

それにしても総裁選挙、安直な方法で決着をつけたい人が多いね。
民主主義からはほど遠い選挙だね。政治が面白くなくなる。
結果が見えている選挙などしなくてもいい。
今日は防災の日である。
災害対策用の支度を確認しておかなくてはと思う。
煮炊きはアウトドアのものを転用できるがそれ以外はがまだ十分ではない。
今の政府にきちんとした防災計画を立てよと言っても無理だろうね。

長いことラジオが壊れていたが先週とうとうディスプレイラジオなるものに替えた。
前のラジオがレジ音CDだけがかかって33000円ほどだったが今度のはDVDもかかり同じ値段であった。ここ10年ほどでだいぶ安くなってきた。

ともかくDVDがかかるのはうれしい。早速「ゴッドファーザー」を車の中で見ている。昼からは暑いので朝ちょっとずつ見ている。この映画もう何回も見ているが何度見ても新しい発見があって面白い。名画。

DVDなどはわざわざ車で見る必要もないのだが、今まで無音のラジオが映画まで見ることができるラジオに変わったので、うれしくて見てしまう。ナビはケータイでしてもらうのでラジオにした。
ラジオと前後して我が車もドラレコをつけた。一番安いものだが役目はきっちり果たしてくれそうである。パソコンで画像を確認しても特に問題はない。
車はかなり古いがすこしばかり新しいデバイス続けて入ってきた。

ドラレコ

ドラレコ。バック用カメラのあるがまだ取り付けていない。

ディスプレイラジオ