台風は過ぎていったが・・2020年09月07日 20時29分04秒

朝から雨と風が強かった。台風だからしようがない。
非常に強い台風だとずっと報道し続けた。
確かにすごい台風であったが雨が思ったほど多くなかったので被害が出つつも最小限だったかなと思う。
そんな朝、ウンドー不足解消に歩いたが途中で雨が降ってきた。
いつも歩くコースにある大多羅乳女神社の休憩所で雨が収まるのを待った。
ところがすごい大雨になってきた。
いつものようにコーヒーを沸かしていると、バケツをひっくり返したように降ってきた。
空も暗くなってきてかなり降り続きそうであった。
慌てることもないのでゆっくりとコーヒーを飲んだ。

11時半頃小降りになったので歩き出した。
家に着く頃にはあらかたやんでいた。
おかげで濡れずにすんだ。後で天気予報を見ると一番降ったときに出かけたみたいである。
ちなみにこの神社は、貴志川町丸栖の中心に位置し、御祭神として伊邪那美命・市杵島姫命を祀っている。

稲穂が倒れないか心配であったがどの田の稲も無事だった。


力がつきかけたセミ君。まだ生きてはいたが・・


カタツムリが元気に何匹も歩き回っていた。


雨が降ってきたので雨宿り。


めちゃくちゃ降ってきた。だいぶ長い愛で続いた。風もかなり吹いたので隙間から降り込んでできた。



稲ももうすぐ実る。


カエルも元気に跳んでいた。


今年のカエルくんだね。ワサワサとたくさん逃げ惑っていた。


いかにも台風一過と言う感じの夕暮れ。土手は風が強く飛ばされそうであった。
行き違った人に、
「風きついですね」というと
「そうやね」