連日気温が低め、やっと秋かな?2020年09月14日 15時42分47秒

かなり涼しくなってきた。
今日は26度だった。
このまま秋か。そういえば彼岸花の時期である。

今日はそれほど暑くなかったので、前から気になっていた蔦の根っこを撤去した。
漢字を作った人は素晴らしいなと思うのは、囲われた木が「困」るというのはまさにその通りである。
これまでも何本か木を切ったが、今回の蔦も「困」ったから切った。

今日切ったのは蔦で、これは子供が大学受験の時、倉敷のピューターランドで10センチくらいの蔦の端っこを切ってきて植えたのが始まりで、根がつきどんどん増えて、擁壁一面にはびこった。根っこは直径10センチを超えている。

「困」るのは他の草花を植えようとすると、ぶっとい根っこがあちこち伸びて耕せなくなった。それで切ることにした。
太い根っこと長い根っこがとれたがこれはまだ一部である。
ほんとうに「困」っている。

切っている間に国勢調査のおじさんが各戸を回っていた。作業中の私の所にも来た。
国勢調査には率直な疑問がある。
総務大臣には国勢調査を実施することが義務付けられているらしいが、いつもどうも正確でないような気がする。
住民基本台帳やマイナンバーとの絡みはどうなるのか。
それぞれが法律により微妙に使いあったらいけないことになっているらしいことがQ&Aにある。それと外国の人のデータはどうなるのか。

飛行機で、マスクをしない乗客がいて他の飛行場に緊急着陸したり飛ぶ前に降ろしたりされているニュースを見聞きし、データを提出しない人も多いのではないかとうがった見方をしてしまう。

いずれにしろこうしたデータ類は正確さが命だから、きちんと集計してほしい。


めちゃめちゃ太くなった根っこ。


横にはびこった根っこ。長かった。



セグロセキレイかな?つがいの相手を探して忙しそうだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/09/14/9295444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。