朝雨が降っていたんだ2020年09月27日 21時43分27秒

今朝新聞はビニール袋をかぶっていた。
雨が降っていたのか知らなかった。

一日どこへも行かずホームページを作ったりいらないCDを整理したりテレビの録画した番組をDVDに焼いたりした。
録画番組のDVDへの落とし込みにこの前から時間を取られていた。

どうも電気製品のマニュアルは上っ面だけで肝心なことを書いていない気がする。
それに機能がありすぎて読むだけでも疲れてくる。
こちらはテレビが見れて必要であればそれをDVDに簡単に焼けて、他のビデオデッキで見ることができればいいのだが、それができなかった。
なぜかハイビジョンの録画方式はちょっと違って、その機種だけのモードでフォーマットしなくてはならず、互換性のある機種でなければダメだとか。
家のもう一台のビデオデッキは互換性がなかったらしい。

それに今まで気がつかず、DVDに焼いても自分のテレビで見ることができなかったのである。理由がわかればなんてことはないのだが、最近の電化製品の説明書はイラッとすることが多い。結局はメーカーに問い合わせ解決した。
問い合わせで聞いたことを但し書きでもしてくれていれば迷うこともなかった。

マニュアルは作ったものが書くとどこか抜ける。
それは「それは言わなくてもわかるだろう」という思い込みが、記述を不足させてしまう。これは私自身もよくマニュアルを作ったが、聞かれていつも反省してばかりだった。

マニュアルは簡単にわかりやすく、読むものが理解し、機械ならそれを操作しやすいように、が大きな宿題である。



今日冷蔵庫の上の使わなくなったゴミ入れを捨てようと出したら、なんと蜂が巣をしていた。すでに巣立った後らしく穴が空いていたが、そういえば家の中をブンブンしていた時期があったな、と思いだした。あの頃羽化した蜂君達は我が家の冷蔵庫の上から巣立ったのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/09/27/9299871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。