今日は中秋の名月2020年10月01日 21時15分23秒

今朝もいい天気だったが歩かなかった。
ただ道が濡れていたので少し降ったのかなと思う。
昼からも歩くつもりだったが歩かなかった。
昨日、一昨日と歩いていないので、何かで代わりをしなければいけない。

そういえば「デジタル庁」なんてのができたそうだが、何をデジタル化するのだろう。
おじさん方は何でもかんでもデジタル化すればいいと思っているのではなかろうか。
デジタル化そのものの意味がわかっているのだろうか。
これこそ縦割りをやめてデジタル化しなければいけない。
それをすることで国民が暮らしやすくなるように、じっくりといいシステムに仕上げていく必要がある。お隣の国は20年かかってまだ発展途上である。
政府のお仕着せのシステムで、各省庁が個々バラバラにデジタル化をしても意味はない。

デジタル化してシステム化への移行はおじさん方が考えている以上に難しい。
そんなことを思っていた矢先、東証のシステムがダウンした。
ま、デジタル化に世界中から後れをとっている我が国にとってはさもありなん。

今日は、西暦10月1日、旧暦では8月15日で中秋の名月だという。 
でも今月は天文学的には満月ではないという。天文学的な満月は明日らしい。
とりあえず行事として名月をカシャ!

花の写真はレンズテストをしたもので、レンズもカメラも違うがなんとか撮れた。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/10/01/9301197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。