暑いのか寒いのか2020年10月21日 20時22分15秒

今日は暖かいのか寒いのかわからない日だった。
歩きにも行かなかった。
なんとなく体が重い。
寝不足が続いているのでその影響かなとも思ったりする。
とは言いつつもウンドーはしなくては余計悪いかなと思い、なるべく歩くようにしている。

そういえばようやく日本も気候変動の最悪な状況を避けるために必要な、「2050年までの二酸化炭素排出ゼロ」をめざすことを、菅総理が就任後初の所信表明演説で表明すると日本経済新聞が報じた。
今までやきもきしながら温暖化対策はどうするのだろうかとみてきたがやっと出たという感じである
しかしこの表明がきちんと「実現」されるように、目を光らせなければいけない。
民主党政権だった頃、時の首相Hさんが京都会議でCO2の25%削減を約束して、拍手を受けたが、実際はむしろそれ以上に排出してしまった。
いっただけの受け狙いだった。
今度はそんなことのないようにしてほしい。待ったなしなのである。


昨日に引き続き50年前のレンズである。
コスモスが今綺麗である。


ひまわりはかなりうなだれてきた。



ジョウビタキの雌かな。これは今のレンズで撮った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/10/21/9308226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。