今日は昨日と違っていい天気2020年10月24日 21時56分54秒

今日は昨日と打って変わっていい天気。
たまたま申し込んでいた大和文華館展示会のチケットのあたったのあったので奈良まで走ることにした。
コロナ発生以来初めてなので若干の不安はありつつも、というよりまた奈良も和歌山もコロナが増えつつあるからである。
道に迷ったりしたので時間がかかったが、なんとか学芸員さんの説明に間に合った。
展示会は「墨の天地ー中国安徽地方の美術」ということで、中国の明や清の時代に活躍した中国の画家達のものであった。
17世紀に日本にも伝わり東アジア美術の発展に大きな役割を果たしたという。
安徽地方はあの有名な黄山のある地域で山紫水明の地であり、そこで生み出された美術だという。
今まであまり見たことがなかったが、なかなかよかった。
展示を見終わった後、時間もあまりなかったが、般若寺にコスモスを見に行った。
何年か前にも行ったのだがどんなに変わったいるか見たかった。
般若寺はほとんど変わってなかった。
5時締め切りで4時半頃に到着し、見終わって出たのは最後だった。
駐車場の案内の人に、
「もうコスモスも終わりですね」というと、
「そうですね。11月の初めくらいまではなんとか見られます」と言うことであった。

行きも帰りも道が混んで時間がかかった。京奈和の橋脚の建設が急ピッチで作業していた。
いつ頃全線繋がるのだろうか。

大和文華館

大和文華館

まだ紅葉していない。

大和文華館

目白がたくさんいたので撮っているとカラスが飛んできたのでカシャ!

大和文華館

そして般若寺。

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

般若寺コスモス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/10/24/9309316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。