だんだん寒くなってきた。2020年12月13日 22時48分12秒

寒い朝を予想していたが、それほどでもなかった。

今朝の新聞の一面に内閣に支持率が急落したと大きく報道していた。
Aさんから変わったときには一縷の望みを抱いていたがやっぱりAさんをそのままうつしたようなていたらくである。

アメリカはわいわいしてはいるが、少なくても首長は国民が選ぶ、選ぶ限りは選んだものも責任がある。某国は与党が選ぶ。
それも妙な選挙で多数派を占めた党がなあなあでトップを選ぶのである。
年齢を重ねたオジサン議員が多く居眠りばかりしている、そんな人たちが選んだ首長がいいはずはない。

それでもいい政治をしてくれたらいいのだけれどまるで国民のことはそっちのけである。国民の支持が50%を割れば、ほぼ信用されてないということである。

ブロッコリーもとうとうできだしてきた。まだ小さいがやっと形になってきた。
早く大きくなってほしいね。


今サザンカが綺麗である。花びらが落ちて木の根元はピンクの絨毯を敷いたようになる。これはオリンパスにキャノンの55mmf1.2をつけて撮ってみた。もう薄暗かったので若干手ぶれしているが、何とか写っていた。もう50年ほど経つレンズだがカビも来ず写っていた。明日もう一度明るいところで撮ってテストしよう。