大寒む!2021年01月07日 21時31分05秒

今日は予報通り寒い。
夜ゴミを集積場に持って行った後温度計を見るとちょうど零度だった。雪もちらほら。寒い!
寒すぎて歩きにも行かなかった。

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて対策本部の会合を開いて「緊急事態宣言」の再発令を決定した。
東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県が対象で、期間は8日から2月7日までの1カ月間。経済活動を大幅に制限した前回の宣言とは異なり、感染リスクが高いとされる飲食店を中心に午後8時までの営業時間短縮を要請するなど対象を限定した。
発表の記者会見を見ていたが、またかという感じがした。
何のメッセージもなかった。

これが国のリーダーかと思うと情けなくなった。
長かったAさんのその尻拭いばかりをさせられたせいで、本来やりたかったことができないのかもしれないが、これでは「国民の命と暮らしを守ることを第一に、何としても感染拡大を食い止めるべく対策を進める」といったが、あの説明では国民は守られない。
「国民の健康より前首相の不祥事隠しの方が大事」と言ってくれた方がわかりやすくていいけどね。

感染する人はますます増えるのではないだろうか。
東京は3000人を超えるのではなかろうか。

真剣勝負の3週間のはずだったけどね。
国会を開いてどうすべきかを議論しなければいけないが、国会を開けば攻められるからとにかくやらない。
あまりに国民を馬鹿にしている。

写真は2015年1月7日護摩壇山である。多分今日はこれ以上に積もっているのではなかろうか。