今朝は8度。暖かい一日だった。2021年02月02日 20時47分30秒

今朝は8度でかなり暖かだった。
しかし日は差してなかった。

朝からメジロ君を撮りに行った。
この頃メジロばかり観察しているのでだいぶわかってきた。
大体二羽で行動していて、鳴き交わしている。
近づくと警戒するのか、鳴き声が変わる。
面白い。
メジロ君が来ないかとひまわりの種とミカンを刺していたら、一羽飛んできた。
写真に撮ろうとカーテンを開けると逃げてしまった。

昼から、初釣りを兼ねて鳥撮りに出かけた。
釣り道具一式とオリンパス一式をもち、二兎を追いかけた。

川面はとても釣れる雰囲気ではなく、ゲーリーヤマモトもラパラも来なかった。
川底が浅くなっているのかすぐ枯れ葉を引っかけてきた。

コーヒータイムをしていると、ノスリが真正面にやってきて、ちらっと川面を見て魚がいないなと判断したのかすぐ飛び去ってしまった。
しかし今日は長いレンズを持ってきていたのでカシャ!カシャ!
撮れた。
カワセミは来なかった。


夕べの雨露が光っていた。

メジロ

羽根も開かないで次の枝に飛び移った。

メジロ君

メジロ君

サザンカの蜜を吸うことで花粉をあちこち移している。

ノスリ

きたきた。

ノスリ

ノスリ

ちらっと川面を見て「魚はないな」と判断したのかすぐ飛び去った。


コーヒータイムをしながら鳥を待った。今日は固形燃料がなかったので枯れ枝でたき火をして湯を沸かした。これはこれで良し。


セイタカアワダチソウも枯れている。


カブちゃんはおとなしく待っていた。