今日は風が強くて寒かった。2021年02月27日 20時26分46秒

今朝は6度ほどあったが一日中風が強く気温も上がらず寒い一日だった。

24日の日に花園に用事で行った。
その際北寺に立ち寄った。以前来たことがあるのだが、暗くてあまりきちんと見なかった。道のそばにあることから立ち寄った。

北寺観音堂の縁起は定かでないが、高野山の寺領として栄えた時代、集落すべてに伽藍形式のお堂があった中のひとつであると伝えられている。
本尊は観世音菩薩で、有田川町板尾の岩坂観音とは兄弟であるともいわれ、昭和28年の大水害で北寺集落が山津波で全壊した際に、このお堂だけが残ったという。
村全体が山津波に押しつぶされ、この寺だけが残ったというとてつもない惨事だったのだ。地蔵さんの裏になくなった方の名前があった。










それにしても政治が悪いと何もかも悪くなる感じだ。
愛知知事のリコールをもくろんだと思えば、それがアルバイトを使って名簿の書き写し作業が行われていたことがわかったが、主導した「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」事務局幹部の発注書を警察が押収したことの報道もなされるなか、リコールの会も弁護士と共に記者会見をして、それぞれ自らの関与を否定したものの具体的な説明はほぼなく、混沌とした事態となっているということである。
訳がわからない。

混沌にはかなり慣れっこになっているが、具体的な説明がないというのはどこかの
国の政府によく似ている。

それにまずいことが露見して記者会見などで「お詫びいたします」といいながらお辞儀をしているが、それが心からのものでないことはすぐわかる。
それに記者会見を開かなければいけないのにまずいことがあるので、拒否している人もいる。

本当に日本はどこへ行くのだろう。


今日もメジロ君もヒヨドリさんもよく来た。