今朝は6度だった。はっきりしない一日。2021年02月28日 21時28分46秒

今朝は6度で割に暖かかった。
昼の気温は予報通りあがってきた。
しかしキリッとしたお日さんが出てくれなかった。

昼から海南の木津にある海南歴史民俗資料館へ行ってきた。
入り口には鬼瓦や道標そして消防ポンプなどの生活道具を置いていた。
階段を上がったところでスリッパに履き替えた。
暖房をしていなかったので寒かった。
展示も力の入ったところとどうでもいいところと極端であった。

昨日は紀の川市の歴史民俗資料館へ行ってきたが、二つとも似たような展示で、古い蓄音機や民具などが陳列してあった。
この辺りが限界なのかな。
予算もないので見学者がいないときは展示室の電気を消すと書いていた。
暖房などはもってのほかなのだろう、見るものは震えながら見た。
スリッパの音がカンカンと床に響いてうるさかった。
帰りのアンケートに、土足でいいようにしてほしいと書いた。
民間だったらこの展示では持たないだろう。

資料館を見た後、加茂郷にあるというJAの事務所をリノベーションした喫茶店に行ったが、JAの事務所そのままで、窓側の3人組はフロア待ち合わせ用の椅子に座ってお茶していた。なんとなく面白かった。おからドーナツは美味しかった。


この2枚はジョウビタキかな。



この鳥の名前はわからなかった。


これはハクセキレイ。と思ったらよく調べるとセグロセキレイだった。


この2枚はアオジではないかな。すばしっこいので撮るのに苦労する。
地味なものも撮ったがアオジのメスということで載せなかった。
「アオジ」の名前は「あおしとど」にゆらいするという。「あお」は頭の緑色系の名をさし、「しとど」はホオジロ類を指す奈良時代の古語らしい。奈良時代の古語ということと知るとなんとなく鳥がエラク見えてくる。




このときカワセミが飛んでいたが、ピント合わせをしているうちに飛び去ってしまった。
残念。