朝は冷えるが昼になると暖かくなる。2021年02月11日 17時59分32秒

今朝は3度だった。
ここ2,3日は朝は冷えるが、昼近くになると一気に気温が上がってくる。
うれしいね。暖かいとルンルンとした気持ちになってくる。

今日もバイクで宅配便を送ったついでに、和歌山電鉄沿線をウォッチした。

まだカメラの用意をしていないとき山の木の枝にミサゴが止まっていた。
写真が撮れなくて少し残念だったが、生息確認ができたのでよしとする。

電車を待つ間田んぼの溝でコーヒータイムの湯を沸かした。
電車は何度か来たが、待つあいだ田んぼのツグミがたくさんいて餌をついばんでいたのでカシャカシャ!。




あと何年かしたらここも宅地になるかも。


信号ヨシ!


間がいくつか開いていて乗客もマスク。ヨシ!





今朝は5度。だいぶ暖かい。2021年02月12日 21時12分23秒

今朝は5度だった。
朝の気温も少し高くなってきた。
もう二月中旬だものね。

最近オジサンには少し難しい言葉が増えてきた。
特に若者言葉がわからない。
最近悩んだのが「エモる」であった。
「キモい」や「ウザい」は理解できたが、「エモる」というのが最初わからなかった。
エモーションという言葉からきているのはなんとなくわかっていたが、それがいい意味だとはわからなくて、何か悪い言葉かな、と最初は思った。

しかしよくよく聞いてみると、「エモい」とは、なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使う、主に若者の間で浸透しているスラングという。
感情が揺さぶられたときなどの使うらしいが、なんか違う感じがするのだけどね。
ほかにも「バズる」という言葉もある

英語の「buzz」 には「 噂話 などでガヤガヤ騒ぐ」となっていて「話題になる」という意味は大体わかったが「る」をつけるとやたらおかしい言葉になる。
「リアタイ」「エゴサ」などは、もうよその国の言葉のようである。
「リアルタイム」や「エゴサーチ」の意味らしい。
「jk」単に「女子高生」の頭文字であるのを最近知った。これは日本語じゃないか。
日本語って便利だ。英語あり、日本語あり、ほんと何でもありである。
「オジン」はついて行けなくなってきた。

そういえば昔「ナウい」などという言葉があり、最近それを使うと「それはオジンギャグでもう死語」と言われたな。

写真は1978年和歌浦の雪の日である。


だいぶ暖かくなってきた。2021年02月13日 21時45分49秒

今朝は7度だった。
ずいぶん暖かくなってきた。

道行く野良ニャンもゆったりしている。
そろそろマクロの季節になってきたのでレンズやストロボをチェックした。
鳥もいいが虫もまた楽しい。
やっと暖かくなってきたのでいろいろ忙しくなる。

今日は和大に用事があっていった。
山を切り開いて作っただけのことがあり、自然がいっぱいであった。
メジロやヒヨドリもたくさんいた。

帰り道本屋により、鳥と昆虫の図鑑を買ってきた。
やっぱり本は、こうした図鑑類は新しいほうがいい。
前の本はもう10年経っている。

しかしオリンピックのゴタゴタはもうたくさんだ。
密室会議はいけないと素人でもわかることを平然とやって、反対された。
当然である。
しかしこれでは海の向こうのどの国へ対しても発言力がなくなる。
いくらいいことをしようとしても、このゴタゴタは世界中に届いている。

ニャンコ

野良公という感じはしないが立派な野良ちゃんである。

ニャンコ

メジロ君

和大ではメジロがたくさんいた、

ヤマガラ

ヤマガラも。


イソジオも。


梅も綺麗に咲いていた。


これは我が家の庭の花。

今日はクーラーだった。20度あった。2021年02月14日 21時04分52秒

今朝ははなから6度だった。
それからずんずんあがって20度だった。
昨週までヒーターをいれたと思ったら今日はクーラーだった。
どうなっているのだろうね。
例年ならもうひと雪あるんだけどね。

今日は車のオーディオの修理ができていて、ネッツトヨタで取り付けてもらった。
故障というのがCDをいれると出てこなかった。
メディアを入れ替えられなかったのである。
少しテストしたが問題なさそうである。
結構時間がかかった。

車が汚かったが、洗ってもらえた。
よかった。

時間を待つ間、河原に出たが、鳥の鳴き声もあまりしなくてドローンが飛んでいた。


もう春の感じの街角。


ツグミもなんとなくのんびりしている。



懐かしい井戸ポンプ。しっかり動いていそうである。


何か意味なさそうなありそうな。面白かったのでカシャ!


朝から雨。地震が続いた。2021年02月15日 21時14分41秒

今日は雨が降っていた。
朝方4時頃トイレに起きまた寝てしまい起きたのは8時を過ぎていた。
カーテンを閉めていたので明るさがわからなかった。
頼まれているホームページのメンテなどをした。

カメラのチェックをしたがデジカメになってから使わないレンズも増えてきたので、少し整理をしなければと思っているところである。
しかしレンズなどを出して眺めていると、それを使ったときのシーンがよみがえってきて、捨てがたい.。

なぜカメラが好きなのだろうといつも思う。
カメラなんてもう持っているのだけどね。人に言わせれば持ちすぎているらしい。
それでもほしい。

昔から中古ばかりで、最近はオークションなどで格安のを買っているのでそれほどコストはかかっていない。
最近のカメラはプラスチックばかりになって貫録がないし驚くほど安い。売るのも昔の金属製の方が高い。
本当はその金属製の昔のカメラで、いいものを並べたいのだが、そうは行かない。
使わないで並べておくだけになる。

とにかく今は撮ることに専念しよう、と思っている。
機材はまあ、間に合っている、上を見れば切りがないが。
最近はレンズがやたら高くなっている。

夕方少し歩いた。山の中で鳥は鳴いているが外に出てこない。メジロもミカンを食べに来ない。


カーブミラーに夕日が入って雨の後の水たまりに映っていた。ついカシャ!


ヤマバトか。


ホウジロかな。


ゴーストバスターズのゴーストを思い出した切り株。かわいそうに石垣に攻められている。ちょっと面白かったのでカシャ!

春が近い2021年02月16日 19時32分51秒

今日は昨日とは一転、いい天気だった。

家の庭の木々も芽吹いてきたので、オリンパスに50年前のレンズを着けて、春の兆しをカシャ!
そういえばこの2,3日メジロ君やヒヨドリ君が来ないし鳴き声もあまりしない。
山の中では結構うるさいのだが、ひょっとして巣作りをしているのかもわからない。

今日は地震はあまり揺れなかった。
しかし夕べは結構揺れた。
我が家の構造上あまり揺れないのだが、それでも強く感じたのでニュースを見ると震度4だった。
これは一昨日の東京並みである。
ちょうど和歌山は中央構造帯が走っているのでいつ何があるかわからないので気をつけておこう。

それにしてもオリンピックの会長を決めるのに、ゴタゴタしてる。
信じられない。
日本は「区別」「選別」「差別」の言葉の意味のわからない人が多いのではないだろうか。そんな気がする。






今朝は雪景色を期待したが・・2021年02月17日 14時56分59秒

今日は5度だった。
雪を期待したが降っていなかった。
朝方久しぶりにメジロがミカンを食べにきた。
いろいろ花が咲き出して、美味しいものがいっぱいになってきたのでこなくなったのかと思っていたら、来た。
今朝はニコンでカシャカシャ!写真は明日アップすることにした。

昨日は久しぶりにゆきちゃんにあってきた。
ゆきちゃんと言っても人ではなく、フクロウなのである。
小さいとき瀕死のケガをしていたのを助けこんなに大きくなったということである。

和歌山の人はよく知っているとは思うがこの郵便局で通帳を作るとお金が貯まり、願い事も叶うと言うことで、全国から来るそうである。
今日はお年玉記念切手をもらいに来たのだがが、今日はゆきちゃんも事務所にいて止まり木に止まっていたのでカシャ!
息子さんが事務所に来ると甘えてホーホーと鳴いた。








今日は、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった。
しかし接種の開始は主要7カ国の中で最後の7番目となり、最も早かった英国と比べると約2カ月の遅れとなった。
接種の開始時期や接種回数などで国家間の「ワクチン格差」が広がっている。
もはや先進国といえないね。

いろいろデーターをとらなければいけないが、その体勢はできているのだろうか。ココアのようにトラブったまま放置しないだろうか。
今の政府は全くアテにできないからね。

今朝は寒かった2021年02月18日 11時25分44秒

今朝は寒かった。0.5度だった。
寒いと思うと余計寒く、三寒四温の寒の日。

今朝もメジロ君は連れだってやってきて、松本レストランでミカンをついばんでくれた。リンゴをかけたのだが食べてくれない。(^^)
やっぱりミカンの方が食べやすいのだろうか。
ヒヨ君がリンゴに対してどういう反応をするか楽しみである。

今朝は余裕が出てきて、ニコンとオリンパスを交互に使って撮った。
ここに載せている写真はほとんどニコンである。

メジロ君

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

虫君達の餌にと思って地面に置いたミカンを食べていた。

メジロ


朝はリンゴを食べてくれないと書いたが、昼食の時見ると美味しそうについばんでいた。
これでリンゴもメニューに上げられる。今度は白菜をあげてみようかな。



天気予報通り昼から晴れてきた。2021年02月19日 21時06分01秒

今朝は2度だった。
曇っていたので、松本食堂には、誰も来ないかなと思ったが、朝早くからメジロ君達がやってきた。
早速ミカンを切っていつもの場所に刺したら早速ついばんでいた。
今日は、ツグミ君やヒヨドリ君も食事をしに来てくれた。
彼らの動きを見ていると飽きない。
FT-1を通しての撮影だったが、結構写っていた。
これだけ鮮明に写ればヨシとしよう。

ツグミ

ツグミ

ヒヨドリ

ヒヨドリ


メジロ

昼から和大へ「泉州 岸和田の宗教文化―高僧伝と寺社縁起―」という企画展を見に行ってきた。DVDで人形芝居を放映していたが面白かった。展示内容も面白かったがもっと古文書が読めたらもっと面白かったのにと思った。いつもこうした展示会の後に思うことだが。

ニャンコ

ベンチで休んでいたら周りをチロチロしたニャンコ。

ニャンコ

これはひなたぼっこをしていたニャンコ。

メジロ

この辺のメジロはミカンもないので、草むらの何かを食べていた。

ヒヨドリ

和大構内はヒヨドリが多かった。下はシジュウカラ。梢の先で歌っていた。

ジョウビタキ

そういえばオリンピック委員会の会長がHさんに決まった。
はじめからこの人を会長にしておけば良かった。
AさんとMさんの出来レースだったのかな。
就任挨拶を少し聞いたが、他の人より歯切れが良く潔い言葉だった。
AさんやSさんも見習えばいいかな。
Aさんの悪さ加減の決着はまだ付いてないね。

今日は1度だった。2021年02月20日 18時28分23秒

今朝は1度だった。
もう早くもメジロ君が来ていた。
もう慣れっこになっているが、その姿を見ていると飽きない。
今日は粉河の葛城山系に走った。
走りながら見ると大砲レンズを構えた人が3人ほどいた。
鳥を撮っているようだった。
話しかけては悪いと思い静かにしていたが、一息ついた頃聞いた。
「鳥を撮っているのですか?」
「そうです。イスカとかいろいろ来ます。もう帰りますけどね」
ということだった。
やっぱり鳥撮りだった。朝から来て鳥が食事するところを写真にしなければいけないのかな。私の鳥撮りは結構出たとこ勝負的なところがある。
もっと気合いを入れなければと反省。

3脚を立てて鳥が飛んでくると大砲レンズが一斉に鳥のきた方向に動いた。
私のカメラは今日はバイクだったのでAW-1に55-300mmをつけてシャカシャカといかにも軽い音でシャッターを切った。
迷彩色の鏡胴だったが迫力があった。

私もこんなにしなければいけないのかな、とちらっと思ったがレンズがね。
レンズはともかく,ヤマガラ君がよく飛んできてくれてカシャカシャ!
なんとか撮れたが、大砲レンズはよく撮れているのだろうね。

メジロ