今朝は天気予報通り4度だった。2021年03月04日 18時35分25秒

朝から暖かかった。
それでも気温は4度だった。
気温そのものは低いのだが、なんとなく暖かく感じる。
もう春がはじまって感じである。

この頃は鳥を撮らないと胸のモヤモヤが晴れない。
このモヤモヤ感は、写真をしたものにとってはよくわかると思う。
魚釣ができないのと同じである。
とにかく行かなくてはおさまらなくなってきた。


ムクドリかな。仲良く並んでいた。繁殖の準備をしているのだろうか。
この鳥は繁殖が終わる6月頃から「夏ねぐら」という最大で数万羽にもなる大規模なねぐらを作る。最近は街中にねぐらを作るので、鳴き声やフンが問題になっている。
このムクドリの寝床の下に車を置くと、悲劇が待っている。


ツグミ君。ほんの5mほどの所まで来てくれた。



ハクセキレイ。この鳥はじっとしていないので撮りにくい。


団地の集会所のヒカンザクラである。満開。



昼からはノスリやミサゴを待ったが来なかった。
相変わらずツグミが多い。キジも飛んでいたがカメラをセットしていず写真に撮れなかった。




草木もだいぶ緑になってきている。ホウジロ君だね。


この鳥は結構見る。
これからよくさえずり出すと思う。
ホウジロは、「一筆啓上仕り候」や「源平ツツジ白ツツジ」「札幌ラーメン味噌ラーメン」などとさえずるらしい。
今年は注意して聞くことにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/03/04/9353528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。