台風並みの風が吹いて寒かった2021年03月06日 21時33分45秒

今朝は10度を少し超していた。
結構暖かい朝であった。
ところが風が強くなってきてそれとともに寒さも増してきた。
ちょっとした台風並みの風であった。
曇っていたのでなおさらに寒さを感じた。
今日は歩きに行かなかったしどこにも行かなかった。
おかげでまた写真が少し整理できた。

写真の整理をしていて思うのだが、昔の白黒のほうがリアリティがある気がしてきた。
デジタルにはない味があるがこの味は何だろうと思った。
それは不要な情報がないということである。
デジタル写真は白黒でも写りすぎてしまうが、銀塩写真は暗いところは潰れてしまっている。このつぶれというのが味が出る元かなと、思った。

トーンの潰れ具合でレンズの善し悪しを議論したが、今のレンズは写りすぎる。
またOEM製品が多いのでどのレンズも似たような描写をする。
世の中進んでいいのか悪いのか。

まだフィルムが残っているので銀塩カメラで撮ってみようかな。


今日も風が強かったがメジロ君達は来てくれた。


この甘い方のミカンにヒヨドリさんもメジロ君も好きらしく、こちらを食べた。
この箱の中は野鳥の餌なのだが誰もやってこない。


食べているところばかりでは面白くないので少しアップにしてみた。なんか憂えている感じが出ているだろうか。
それにしても来るのはメスばかりでオスがなかなか来ない。
何年か前にはオスばかりが来たのだが・・


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/03/06/9354285/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。