確実に春突入。2021年03月17日 20時46分31秒

今朝は11度だった。
気温は着実に上がってきている。

朝早くから検診に行ってきた。

診察を待つ間隣の席に座っていたおじいさんと話をした。
そのおじいさんは来月90歳になるということであったが、5Kmほどの道を自転車で病院に来たという。
淡路島出身で戦争の時は大阪や和歌山が焼けているのを見たと言うことだった。

よく聞くと前立腺がん、肺がん、肺気腫をやっていて、今度は膀胱がんで検査という。特に大変だったのは肺気腫で、もう呼吸も心臓も止まっていたらしいがお医者さんが救急車で来てくれて一命を取り留めたと言うことだった。

「それはまだ神様が生きろと言って死なせてくれなかったのでしょうね」
「そうやね。いろいろ病気しながらでも90まで生きたらええとせなあかん」

そのおじいさんは、顔の色艶も良く会話に全く不自由はなかった。
病気を持っていてもこういう年の取り方をしたいね。
90で自転車に乗ることができるというのはうらやましい。
免許は80の時の戻したと言うことであった。

「皆真面目やね、話をしているのは我々だけやね」
「そうですね」

と二人で笑った。


写真は少し古いが大阪の桜である。この無粋な橋脚が桜をスポイルしている。


花そのものはキレイなのだがね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/03/17/9358047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。