風が強く寒い一日だった2021年04月09日 20時32分30秒

今朝も気温は結構高かったのだが日中はあまりあがらなかった。
夕方ウォーキングをしたが風が強く吹き飛ばされそうであった。

鳥を待ちながらスマホを見ていると、
「政府は9日、東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含む処理水の処分方法に関し、海洋放出とする方針を固めた」
というニュースがあった。
13日にも関係閣僚会議を開き、正式決定する見通しという。
ちょっと待てよと言いたいね。
政府は、処理水を人体に影響がないレベルまで薄めて徐々に放出する方針というが、風評被害への不安は強く、漁業関係者は「絶対反対」との姿勢を崩していないという。
それはそうだろう。
海洋放出に当たっては、漁業関係者の理解を得るため、風評被害対策や売り上げが減少した場合の補償が課題となる。
経産相は9日午前の記者会見で「風評被害は当然起こる。対策に万全を期す」と述べている。

いつも言うだけで、全然万全を期してくれないのが今の政府である。
こういうのはいつも早いがコロナワクチンは日本国民は全世界の0・65%。OECDの中でビリという。
変異ウィルスがくるという大方の意見に対して万全を期す、といっておきながら、全く具体的な対策は何もできてない。
しかし原発への対応や基地への対応は早い。
この国民無視のやり方。
腹が立つを通り越して唖然としてしまう。


オオテマリも白くなり出した。


スズメ君の餌も切れた。探している。


ウォーキングの時、溝を覗くといきなり飛び出した。
向こうもびっくりしただろうが、こちらもビックリしてシャターを押すのが精一杯だった。


ツグミ君もそろそろ渡りの準備をするのかな。