今朝は少し寒かった2021年04月27日 19時50分36秒

今日もいい天気だったが、朝11度のまま気温はそれほど上がらなかった。
服も冬のまま過ごした。ズボンだけ少し薄手になった。

今日は貴志川の河原にテクテクした。
テントウムシを撮りたくて行ったが、少なかった。そういえばテントウムシの餌になるアブラムシが少なくなってきている。河原の草木もアブラムシが少なくなっているように感じるのだがどうだろうか。とにかく3匹いたがすがっていた草にもアブラムシはいなかった。アブラムシはイバラなどにいたのだが今はいなくなった。

この頃歩いているとドクターヘリが必ず飛んでいる。
ヘリが戻ってくる時間で降りたところが大体わかる。今日は粉河辺りかな。
コロナのせいかはどうかはわからないが、とにかくひっきりなしに飛んでいる。

和歌山県は、感染者の容体の急変や周囲への感染拡大を防ぐため、原則、全員を病院に入院させる対応をとってきたが、第4波の感染拡大で、医療機関の病床のひっ迫が続いていることから、来月から、一部の感染者について、ホテルでの宿泊療養を始めることになったという。対象は、入院患者のうち、発症から5日から7日がたち、無症状や軽症で重症化のおそれが少ない人、また、10代から20代の無症状や軽症で、医師などが宿泊療養が可能だと認めた人だという。

宿泊療養施設となるのは、岩出市の「ホテルいとう」ということだが、看護師が24時間態勢で滞在して、対応にあたるということである。

これはいいことだね。

今日は27人ということで、まずまずだけど相変わらず大阪は1231人と1200人を超している。一昨日行った緑花センターでも大阪や和泉ナンバーが多かったし、マスクをしていない人も密でいた。怖いね。


蜘蛛の巣に引っかかっているが彼は自力で脱出した。



あれだけ咲いていた黄色のセイヨウカラシナが花が落ちてしまった。


アザミか?


そしてテントウムシ。少なくなったなー。



何の幼虫かわからないが、あまり姿のいい毛虫ではないね。


尻尾が割れていないのでノスリかと思ったが羽根の模様はトビくさい。


ハトが田んぼで餌をついばんでいた。


イソジオさんは藪の中から毛虫を捕って食べていた。


ホウジロ君もさえずっていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/04/27/9371529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。