風、雨、雷、すごかった。2021年05月01日 21時01分21秒

朝から晴れていたのにやはり天気予報通り、昼から大荒れになってきた。
風は強いし雷まで鳴り出した。
それでもスズメ君達は元気に食事に来てくれた。
写真は朝からだが、まだこの頃は風は強くなってきたが、陽はさしていた。
この写真を撮った頃から天気がおかしくなった。

今日コロナは、大阪1262人、和歌山24人、奈良94人だった。
少し以前と比べたら減ったがまだまだ本格的に減らない。

連休はどうなるのだろうか。
五月雨式に出された緊急事態宣言だが、効果は果たして。

政府はこの1年間、一体何をしてきたのだろうか。
世界の失敗事例を研究・分析し、効果的な対策を考える時間は十分にあったはずである。
しかし政府の対応をみていると、当たり前のこと、私のような一国民でもわかりそうな対策はまったくせず、行き当たりばったりの迷走ぶりを続けている。

「会食は4人以下でしてください」ということであったが、4人以下の根拠は全くないのである。もっと根本的な、国民が守るべき事が全く伝えられず、緊急事態宣言中でも旅行する人がワンサカいる。

どこかおかしい。ワクチンもなかなかはかどらずかけ声はいいが、進んでいない。
さてこの連休明けどうなるか。

キジハト

スズメ