はっきりしない天気の一日だった。2021年05月08日 20時20分28秒

今日はいい天気かなと思ったが、次第に曇ってきて、うっとうしい空模様になってきた。気温はそれほど下がらなかったが、気分的にからっとしなかった。

また丸田川へカワセミを探しに行ったが、来なかった。
代わりにヒヨドリさんがせっせと巣の材料を探していた。
土手擁壁の苔をとっているので最初は何を食べているのだろうかと思ったが、別の場所では枯れ草を口にくわえていたので理解できた。
そういえば家のイソジオ君の巣にも苔があったっけ。

苔も乾くと巣の材料には、いいだろうね。


ビワもだいぶ大きくなってきた。


向こうが全然見えないような木立があったが全部切られてしまっていた。
向こうの山が丸見えになった。


ここも草が刈られてしまった。
両脇に鳥君がたくさん潜んでいたのだが、もう隠れるところがなくなった。


ここにあった草や木がなくなって視界が開けていた。コーヒータイムが広々。
もう直ぐ田に水が張られる。


ホウジロ君がさえずっていた。「河川を美しく」


枯れ草を口にくわえたヒヨドリさん。


つい3mほどの手前で何かを探していた。私の方を見ていたが逃げなかった。
手前の草が邪魔だがカシャ!カシャ!。


テクテクの時であったニャンコ君。



これは団地に住むニャンコ君。あまり見ないが、毛並みもいいのでいい暮らしをしているのかな。

連休も終わったが、今日のコロナ感染者は大阪が1021人で奈良が86人、和歌山は19人だった。東京は1121人と緊急事態宣言の効果は見られない。
明日ぐらいから連休中の感染者の数字が出てくるので、人流を停めるとSさんが言っていたが、さて。
今年のGWで以外と地方に遊びに行った人が行った先で感染してくるような気がする。
和歌山の場合は、都市部の人がおいていくのだろうか。
新宮で感染者が出たらしいがそれはよその人のをもらった気がするね。
感染は当分避けられないので、オリンピックもやめたほうがいいね。