降りそうで降らなかった2021年05月15日 21時29分04秒

今朝も20度だった。
毎朝のルーチンのスズメ君達の食事入れ、新聞取り、野菜への水やり。
ぼうっとした頭でやった。
ゴーヤの一つが生育しないで枯れかかっているので摘んだ。
トマトなどは順調みたい。

今日は新聞のコラム欄の「風景を歩く」で紹介されていた集落を訪問しようと行ったが、ナビは道の修理などお構いなしにやるから、橋の修理中でいけず引き返した。
裏からと思い岩出町の押川から入ろうとしたが道はなかった。
押川には日吉神社という面白い神社があったがそれは日を改め紹介しよう。

ナビを入れ直して、再度チャレンジした。
目的の集落は神通温泉奥にあった。
今度はきちんとナビ通りであったが、記事にあった目的の村はもう杉林の中に消えていた。廃村になったというので、朽ち果てた建物をイメージしていたがきれいな杉林になっていた。


工事中の橋。後でくるっと回って対岸に向かった。


なぜかカヌーが棄てられていた。


出くわしたカエル君。



集落は擁壁ををのこして杉林になっていた。


よく枝打ちされた杉。若い人二人が間伐していたので、
「この辺りは今畑というところですか?」
と聞いたが、
「僕らこの辺りのものでないので知りません」
ということ答えだった。

ネットで見ると、
「和歌山県最北部を東西に走る通称・農面道路を根来寺より東進、某所より北に折れ、林道に入る。数100メートルも登ると路面は一気に荒れ始め、かつての舗装が整備されないまま放置されているようだ。その遥か先に、今回の調査地点、今畑廃村がある」
とあり廃屋の写真もあったが歩いても歩いても、廃屋はなかった。








トレールバイクの轍があちこちにあった。
どこか知る人ぞ知るの入りくちがある感じで、トレールバイクと何台かすれ違った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/05/15/9377937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。