今日は暑かった。2021年06月21日 21時22分10秒

今朝はそれほど温度は高くなかったが日が高くなるにつれてグングンあがってきた。もう真夏の気温だった。

ちょっと用事で和歌山に行ったが、時間があったので昔歩いたところを少し歩いてみた。閉まっている店が多かった。
当時はブイブイ言わせていたが、すでに落書きされていた。
寂しいね。

それにしても大谷君すごいね。
見送ればボールの球だけどすくい上げて23号。
とうとうトップになった。
バントヒットはするし盗塁はするしで、相手は大変だろうね。


これは親スズメだが昨日カキコした親と違う。ほっぺたの黒マークが大きい。


子雀同士並んでいる。左の方は少し遅れてこの世に出てきた感じである。


前を飛んでいた親鳥に餌をねだっているところ。


和歌山市のハト君。


倒産したお店の横にあったおうちも潰されていた。


このビルも無人であった。
出会ったおばちゃんから、
「少し前にも写真を撮りに来た人がいたよ。この前のビルにあがると畳にぺんぺん草が生えているのが見えるよ」
と教えてくれたので、最上階まであがって写真を撮った。ビルは住む人もなくなり、かわいそうな姿をしていた。ハトがたくさんやぶれた窓から入っていった。


そういえば池袋の車の事故についてトヨタは車(プリウス)には異常はなかったといっている。それはそうだろう。踏んでいたブレーキがきかずペダルを見たと言うが、見る間があれば止まれるだろう。
そもそも人を引き殺しておいて、逮捕されない方が問題かと思う。
あの場面では一般人なら即逮捕である。
他の人の似たような事故ではすぐ逮捕だったが、これも高級国民だから忖度されたのか。なんとなく言葉も気持ちも置き場がない。

今日もハッキリりしない天気だった2021年06月22日 21時50分23秒

今朝は昨日より少し気温が上がっていた。
暑く寝る予感がしたが幸いお日さまが出たり入ったりで、気温はあまり上がらなかった。

今日もカメラを三脚に据えてスズメ君を撮った。
子雀君の成長も楽しみである。


自分でも餌をついばんでいるのに親に餌をねだる子雀君。

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達

子雀君達は、いつもこの3羽で行ったりきたりしている。大人の輪に入るとけんかに巻き込まれるためかと思ったりしている。

スズメ君達

くちばしの黄色が生まれた順に微妙に違ってきた。一番右端のはもう直ぐ消えると思う。

スズメ君達

しかし某国はほとんど無政府状態に等しい。
都合のいいときだけ諮問委員会に諮って「専門家の意見を聞き」といっておいて専門家が意見提案をすると聞く耳を持たない。

今まで様々な政府を見てきたがここ8年ほどの政府の状態が一番悪い気がする。
政府が不要不急の外出は避けるように行っていたがオリパラを見ることは不要不急の外出には当たらないのだろうか。どこかの知事も言っていた。

ましてその先で酒類を提供するとなると、今までつらい思いをして政府の言うことを聞き酒を提供しなかった飲食業者はやってられない感じがする。

感染者数も減ったとはいえ和歌山3人、大阪107人、北海道29人、沖縄98人、そして東京は増えて435人だった。北海道はずいぶん減ったが東京は増えたり減ったりしている。

明日はワクチン注射であるが問診票をこれから書こうと思う。

朝からワクチン注射2021年06月23日 22時21分49秒

今朝は20度をすでに超していた。
朝9時コロナワクチンを打ちに行ってきた。
受付をして程なく呼ばれ看護師さんに打ってもらった。
あっという間に終わった。
打ち終わって休憩していた隣の人と少し話をした。
「一回目ですか?」
「私は二回目で、今日で終わりです」
「痛くなかったですね」
「そうですね。年寄りは熱も出ないし痛さもさほどじゃないみたいですね」
「そうですか。最近の針は細いしね。私一度別のお医者さんで先生に聞いたことがあります。『今の注射はあまり痛くないですね。腕ですか針ですか』というと先生はにっこり笑って『両方です』と言いました。今回も全然痛くなかったですね」

昔は痛かった記憶がある。

打ってすぐには痛くなかったが、少しずつ痛くなり、人づてで聞くままになんとなく体が重く眠くなってきた。



ツバメが池で飛んでいる虫を獲ろうとするのか、水に浸かるところを撮ろうと出かけた。こちらを警戒したのか今日は虫が飛んでいないのか水面へのダイブはなかった。





腕も痛いし、いろいろ書きたいこともあったのだが、今夜は早く寝よう。

コロナ感染者は、和歌山が3人、北海道が49人と順調に減っているが、大阪が125人、東京が619人、沖縄が96人と減っていない。
この状態でもやはりオリパラはやるのかな。お酒の提供と飲酒はなくなったけどね。
それも一日で覆ってしまった。ま、このていたらくを見ればしらけてしまうね。

今日は一日眠かった。大谷君のせいか接種のせいか2021年06月24日 21時37分24秒

今朝も20度だった。
朝は毎日比較的涼しい。
早くに目が覚めて寝られず、ちょうど大谷君の試合を放映していたので、そのまま見てしまった。向こうも暑かったみたいで、いつものにこやかさがなく投げていた。
それでも6回まで失点1は立派である。
エンジェルスにこういうピッチャーがあと2人ほどいたらもっと勝てるだろう。それとリリーフ陣がダメ。
負けがつかなかっただけヨシとしよう。

スズメ

毎朝スズメ君達は私が食事を持ってくるのを待っている。
ならばもっとなつけばいいのだけど、なかなかなつかない。
子雀君達を調教しようと思ったけれど親鳥が「カーテンが揺れたら逃げなさい」とすり込んだらしくて、すぐ逃げてしまう。

スズメ

スズメ

この頃認識のためにほっぺたの模様を撮っている。
上の個体と下二枚の個体では全然違う。

スズメ

スズメ

子雀たちがそろった。スズメ君達もやはり小さいもの達が集まる。
この子達が増えたので、食事の減るのが早くなった。
ここでは4羽だがもう2羽ほどいる感じである。

スズメ

今日のコロナ感染は、和歌山5人、大阪116人、東京570人、北海道26人、沖縄63人で北海道以外はまだまだ。北海道もまだわからない。
それにしても外国の選手がコロナにかかってしまったのはいただけないね。

Sさんは本当に賭に出ている感じだね。賭けの時は手の内をあまり見せないが、国民は賭けていないので、ギャップが生じ説明を求めるが、なしのつぶて。
ほんとにこの国はどうかしている。まともな政治家がいない感じ。

雨が降ると思ったが・・2021年06月25日 21時53分20秒

朝からはいい天気だったが次第に曇ってきた。
雨が降るかなと思ってゴーヤなどに水やりをしなかったが、結局降らなかった。
ちらっとぱらついたけれど本降りにはならなかった。

相変わらずスズメ君達を観察した。

スズメ君達

子雀君達はまだ餌をねだっている。

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達



スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達


ハトが来た。

今日のコロナ感染は、和歌山0人、大阪120人、東京562人、北海道33人、沖縄82人で和歌山を除く、北海道以外はまだまだ。東京が怖いね。
北海道もまだわからない。

和歌山はいろいろ意見がありつつも県民皆が自粛して、トップを信頼して基本に忠実に生活してるからだろうと思う。これだけ大阪に通っている人がいるのに0というのは奇跡のような気がする。

都議選が告示されて候補者がそろったが、ほんとに某政党は日和見だね。
K知事はこの時期に入院だって。

曇り空が一日続いた。2021年06月26日 19時52分06秒

今朝は22度だった。
日がさせば暑くなりそうだったが一日曇り空だった。
降るならいっそ降ってほしかったがそうもいかなかった。
朝も夕方も水まきをした。


朝いつも一匹が電線の上で私が食事を出すのを待っている。
ある鳴き声でワラワラと飛んでくるが私がまだいるのに気がつくと散ってしまう。




やっとミニトマトが赤くなり始めた。さていつ頃食べられるだろう。


もうアジサイも終わり。この花が一番小さくて一番色を残しているかな。

今日のコロナ感染は、和歌山1人、大阪880人、東京534人、北海道47人、沖縄74人で和歌山は最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに怖いね。
北海道も沖縄も減ってきてはいるがまだわからない。

事前合宿のために来日したウガンダ代表選手団から2人の新型コロナウイルス陽性者が確認されたという。19日には成田空港での検疫で9人中1人の感染を確認。残り8人は抗原検査で陰性だった。
だから泉佐野に移動させたと言うがなぜグループで陽性者が出たのに留め置かなかったか不思議である。一緒に来た8人を濃厚接触者に認定していなかったというのもおかしい。これで本当にオリパラの安心・安全は確保できるのだろうか。
オリンピックについてはなんとか実施できてもその後が心配である。

雨は少し降っただけ。2021年06月27日 20時09分51秒

今朝も暑さは普通であった。
天気は鬱陶しかった。雨が降りそうだが水はやった。

今日初めて3個の赤くなったミニトマトが収穫できた。
今日もスズメ君達を撮るために3脚にカメラをつけていたが、やはり晴れていないとコントラストが低く、イメージ通りの写真は撮れない。

スズメ

スズメ

スズメ


カタツムリが、食堂煮上がってきてスズメ君達が残した食べかすを食べていた。
夕方撮ろうと思ったがみつけることができなかった。
どこをねぐらにしているのだろうか。


ミニトマトの花がよく咲いている。実も多くなってきたがまだ青いのばかりである。


サボテンの赤ん坊がだんだん伸びてきた。花が咲くのだろうか?


花の名前は知らないが可憐な花が毎年咲く。

今日のコロナ感染は、和歌山1人、大阪96人、東京380人、北海道28人、沖縄61人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに逆に増えている感じだね。北海道も沖縄もとうとう二桁になってきた。このまま減って行ってほしいね。だんだんワクチン効果が出てきたかな。

今日もハッキリしない天気だった2021年06月28日 21時28分08秒

今日もハッキリしない天気だった。
降るなら降るでハッキリしてほしいね。

今日は岬町のあるお寺に参拝した。
そのお寺の前にため池があるが、そこで顔を出してみていると、カメさんがワラワラとたくさん集まってきた。
いつも餌をあげる人がいるので、私を見て餌をくれると思ったのだろうね。
ほとんど外国産というのが気に入らないが・・・
お寺は結構面白かったのでまたカキコする。

今朝のスズメ君。
実は、毎日カメラとレンズを微妙に変えて撮っている。
これが結構面白い。
カメラもフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ、1サイズ、2/3サイズといろいろである。
それぞれ微妙に写りが違う。




ベランダにカミキリ虫がいた。ヤハズカミキリと言うが初めて見た。


皆舶来のカメちゃんである。これだけ多いとかわいげがない。餌をやらないでほしいね。これで餌をまけばもっとたくさん集まってくると思う。まだ遠くからたくさん泳いで来ていたので餌をまけばまさにウジャウジャという感じになると思う。


大谷君が今日も打ってくれたね。5時半頃目が覚めたのだが、テレビが放映をしていなくて結果だけを見たが、やるね。
もう一本ヒットを打っていたらサイクルヒットだけどね。

今日のコロナ感染は、和歌山3人、大阪40人、東京317人、北海道27人、沖縄25人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに逆に増えている感じだね。
北海道も沖縄もやっと二桁が普通になってきた。
さらに減ってほしいね。

今日は雨が降らなかった。2021年06月29日 21時14分48秒

今日は降るというので予定を立てていなかったが結局雨は降らなかった。
天気予報は外れた。

晴れたら晴れたで忙しかった。
雨乞いではないが最近洗っていない車2台をケルヒャーで洗った。
天井がざらざらしていた。フレアはスズメ君達の食事のカスで一杯だった。

手入れが悪いのがよくわかった。いかんいかん。
今日結構こまめに洗ったので、明日は雨が降るかもね。

今日の大谷君、
ヤンキースタジアムで26号を打ったね。
試合も勝った。朝早かったので打つところは見なかったがビデオでたくさん見せてくれた。
ケガなくシーズンを終わって60本くらい打ってほしいね。
とにかくメージャーリーグのホームラン数のトップだから、すごい。

スズメ君達の親子関係が知りたいと思ってホッペのマークを集めているがまだわからない。
ネーミングをするために撮っているが皆同じに見えてしまい困る。






今日のコロナ感染は、和歌山4人、大阪101人、東京476人、北海道23人、沖縄84人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずにさらに増えている感じだね。大阪もちょっと増えた。
北海道はやっと少なくなってきたかな。沖縄はまだまだだね。
東京心配だね。

やっぱり雨が降った2021年06月30日 22時33分58秒

朝は今日も一日このまま降らないのかな、と思っていたらやっぱり降ってきた。
今日は先日の新聞にあった、村と廃校を見に走った。
一度道で見かけた女性に、
「この在所の小学校を探しているのですが」と聞くと
「ああ分校やね」とこたえてくれて場所を教えてくれた。
しかし自分ではみつけることができなかったのでまた戻ってその女性に再び聞いた。
今度は畑仕事の手を休めてついて教えてくれた。
全然思っていたところとは別の所に学校は、あった。

なるほど遊び道具はそろっていたし、教室もまだ机があった。壁の時間割もそのままあった。
なぜか草むらのヒーローが3台校内におかれていた。


向こうに見えるのが分校の校舎。

廃校

ここのは2台の草むらのヒーローがあった。

廃校

机も、椅子も、壁の時間割も廃校当時そのまま。17年前に廃校になったという。

廃校

廃校

廃校


ミツバチの巣があった。



往年には子供達がここで遊んだだろう。



帰りにお礼かたがた女性のお宅に伺った。
また村の風景などは日を改めて書くことにする。