また今年も各地で線状降水帯が。2021年07月08日 22時01分51秒

今朝は雨が少し降っていたので22度だった。
一日降り続くかなと思ったが、晴れ間も少し覗いた。
しかし山陰の方は被害が出た。
今年もまた「今まで経験したことのない雨」があちこちで降っている。

庭にいると羽音がブンブンするので見ると、葛の花にミツバチがたくさんいてせっせと蜜を集めていた。写真的にもなかなか面白かったのだが撮りきれなかった。
肝心の蜂がブレてしまった。
明日少し身を入れて撮ろうと思う。


熱海の土砂災害だけではなく、こうした事故が起こるときいつも感じるのだが、国の省庁が、いいことは自分が取り込み悪い事態になると責任のなすりつけあいをするということである。
これは依然として各省庁間が縦割り行政となっているせいと思っている。
誰かさんは「各省庁間の垣根を取り払う」と言っていたので期待していたがますます深まっている感じである。
私が知る範囲でも、今回の事故は、林野庁・経済産業省・資源エネルギー庁・中小企業庁・国土交通省・観光庁・環境省などが関わってくる。
これではまとまるものもまとまらない。
更に悪いことに串刺しをするところが腰砕けとなっている。
肝心なところを県や市町村に管理や罰則を任せているので今回のような事故が起こる。これは今までも指摘され、日本が進まない要因になっているが、最近はひどくなってきたからね。

今日のコロナ感染は、和歌山3人。
大阪125人、東京896人、北海道62人、沖縄35人であった。
東京、大阪は減らない。和歌山もやっぱり他県や東京由来だった。

今日も大谷君がホームランを打った。
まだオールスターが終わっていないのにこの本数だとベーブルースの60本を抜いて新記録を打ち立てるのではないかと別の楽しみが増えてきた。
三振かホームラン、そして打ち損じが2塁打になるというのが面白い。
今の楽しみは大谷君の活躍しかなくなってきた感じである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/07/08/9396176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。