大ぶりしたり晴れたり、忙しかった。2021年07月09日 21時40分39秒

せっかくお日さまが出ていたのに昼前に大雨になってきた。
今朝晴れ間に、木の枝を切っていると、セミが羽化していた。
毎年今頃で、あちこち探すともう一つ出ていた。
木が高すぎてここで孵られてもわからなく写真も撮れない。

近所へ電気工事に来ていたが、パケット車を立てた途端に雨が降ってきた。
「おい、またカッパ着にゃあかん」といってパッケト車の上で雨の中かっぱを着ていた。



ウスバカミキリかな。


水が多かったのかつぼみの下から水分を出していた。
朝日で光って綺麗だったのだが曇ってきたので水滴が目立たなくなった。


こちら葉から水を出している。ヒマワリもこうして余分な水分を出すのは知らなかった。
これはハトの餌のヒマワリが地面に落ち、芽を出しあと3,4日したら花が咲くのではないかと楽しみにしている。



今日のコロナ感染は、和歌山3人。昨日と同じ。
大阪143人で少し増えた、東京は822人、北海道50人、沖縄55人であった。
東京、大阪は減らないね。
Sさんは最後まで有観客をもくろんだけれどこれだけリバウンドしたら無観客だね。
そもそも中止だけれどね。
オリンピックが開けるのであれば、イベントなどの中止は何だったのかと思ってしまう。
どうしてもやりたいのであれば、延期となった時点から感染を少なくする手立てを打たなかったのかと、いつも思う。
これはやは省庁間の協力が薄いからだろうね。
誰かさんは「各省庁間の縦割りをなくし・・」と言っていたけど、ますます縦割り行政がひどくなっているように感じる。