今日も暑かったが湿度が少なかった。2021年08月10日 20時52分14秒

今朝は26度だった。
朝から必要な作業でテレビを見た。
昼からふとオオテマリの木を見ると、若木にアブラムシが発生し、その蜜をもらおうとありが集団で取り囲んでいた。
テントウムシなどが来てもいいのだが気配はなかった。
それを撮るのに普通のマクロをつけたカメラとベローズをつけたカメラ2台を使った。

明日もう少し工夫をして撮ってみようかなと思っている。

先日DIY店で殺虫剤を買ってき、殺虫剤を噴霧したところを撮ろうとカメラの付け方をいろいろ考え中。
下手にすけておいて蜂に入られてはかなわないのでカシオのバイク用に使っているものをなんとかしようと考えている。
殺虫剤を噴霧し、逃げ惑うところが上手く撮れればいいのだが。


今年のゴーヤはこうして丸くなったのが多い。何か害虫が着いているのだろうか。

アリとアブラムシ

これは普通のマクロレンズ。

アリとアブラムシ

これと下の花はベローズを使った。明日レンズを変えて撮ってみることにする。


サボテンを植え替えたのだが花だと思っていたのが普通の枝となって伸びてきた。
2鉢あるが伸び方が微妙に違う。


こちらはいきなり3つにわかれている。


こちらは1本が二つに分かれた。これからどうなるか楽しみである。

今日もコロナは感染者が10574人だった。
東京では2612人。
和歌山19人、大阪697人、北海道347人、沖縄332人。
また明日、明後日と増えるのではなかろうか。もう5日ぐらい10000人を超えている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/08/10/9408114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。