コロナに大雨に忙しい。2021年08月19日 21時04分26秒

朝から大雨。
甲子園も2試合が中止になった。

先日行った杉尾神社である。
名草の邑の名草戸畔はおそらくは卑弥呼と同じような女王であった。
そこに神武天皇の軍が攻めてきたである。
女王軍の抵抗むなしく、名草戸畔は残酷にも頭、胴、足と切り刻まれた。
日本書記には「賊を誅す」とあるが、負ければ賊軍あつかいである。
邑人は捨て置かれた頭、胴、足をそれぞれ葬り、祀った。
宇賀部神社が頭そして杉尾神社が胴、千種神社が足を祀った。
頭と胴は行ったが、足はまだである。

その杉尾神社は簡素で古い神社である。
「おはらさん」や「はらかたさん」と呼ばれているお腹の守り神となって崇敬されているという。

「お腹痛けりゃ杉尾のお宮、腹のくろいのはなおりゃせぬ」と伝わっている。
神社の右上の山に八坂(祇園)神社が摂社として鎮座している。
主祭神は大山祇神、誉田別命 (杉尾大明神八幡宮) 
(配祀神)表中底筒神 宇賀魂神 大己貴命 猿田彦神 大年神 奇稲田姫命 事代主命 市杵島姫命

642-0024
海南市阪井1858番地

杉尾神社

えらいところに電線がある。もっと場所を考えてほしかった。

杉尾神社

階段は上れなかった。

杉尾神社


床がくさって抜けそうだった。危ないので立ち入り禁止だった。


えべっさんがある。階段が危なそうだったので上らなかった。

杉尾神社



杉尾神社

杉尾神社


杉尾神社



今日は大谷君はとうとうホームランを40本にした。投げては八回を一点で抑えた。三振も8つ。なんともいえないね。漫画を超えたね。

今日もコロナは感染者が25156人。やたら多いね。
東京では5534人、これはビックリやね。和歌山84人だって、これもビックリ。大阪2443人、北海道575人、沖縄768人。
もう末期状態。なんとかならないかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/08/19/9413003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。