かなり涼しくなってきた。2021年09月06日 20時24分17秒

少し涼しい日が続いている。
今日は朝から腰が痛くてゴロゴロしている。
山に登れば治るのだが。

持ち金が一文無しになるのを「おけらになる」といわれたり「みみずだっておけらだって・・」の歌でもよく知られているケラである。。
「虫けら」の語源でもあるようだが、ここ10年くらいは見たことがない。
写真に撮りたいがなかなか見つからないので絵にした。

今時分、土の中で「ジー」と鳴いているのだがこの辺では桃畑でそれらしき鳴き声がする。畑の中でカメラを持って土を掘り返すなんてことはできないし「あんた何やっているの」と言われるのが落ちである。
昔はよく家に飛び込んできて捕まえたが最近はそういうことがない。
ちなみに「オケラになる」という言葉は、ケラを捕まえると万歳をしてお手上げをしている姿に似ているからだそうである。
昔はミミズが鳴いている風に思ったそうで、俳句の秋の季語に「ミミズ鳴く」と使われているが、この虫が鳴いているのだという。

まだ撮りたい虫にハサミムシや昔よく遊んだへひり虫など探しているのだがなかなかいない。昔はたくさんいたが・・


今日は大谷君は無安打だった。もう少し調子を上げてほしいね。

今日はコロナは感染者が8234人でかなり減ってきたが明日明後日が問題である。東京では908人、大阪929人、北海道123人、沖縄167人。
和歌山は26人だった。
全体的にまなり少なくなっているがまだ気を抜いてはいけない。