今日は一日ハッキリしない天気だった。2021年09月26日 20時39分47秒

今朝温度計を見ると23度だった。
やっと秋らしい天気になってきたと思ったがまた逆戻りしたような暑さで、起きたとき汗を掻いていた。
台風が来ているが、少し強い台風みたいで、最大風速が55m/sと強いなっている。最大瞬間風速も75m/sにあがった。
余り強い台風は来てほしくないね。


今日も朝顔がいくつか咲いていたが、この朝顔はサボテンを植えている小さな入れ物に一粒差し込んでいた種が葉を付け顔を出し、咲いていた。
ツルも出していない。珍しかったのでカシャ!


この花はやっかいなくらい咲き続けている。
花そのものは綺麗なのだが増えすぎて困っている。

今日やっと勝負をしてもらった大谷君は3塁打を2本打ってくれた。2本目の3塁打が同じようなところに飛んでビデオを見ている感じだった。
カキーンと言う音を今日は2回聞いた。


今日は昼から「根来寺遺跡と遺跡の整備」という講演を聴いてきた。
講師は紀伊風土記の丘の学芸員の田中さんだった。
経歴を見るとこの人も1月1日生まれだった。私より大分若いが同じ日の生まれと言うことでなんとなく親近感をおぼえた。
会場は旧和歌山県議会議事堂でそれぞれの椅子はかなり離れていた。
講演は根来寺遺跡の保存や展示にまつわる苦労話や国内の主要遺跡施設の紹介など面白かった。

今日はコロナは感染者が2134人、東京では299人、大阪386人、北海道54人、沖縄71人。和歌山は4人。
全体的に昨日より少し少なくなった。沖縄がやっと2桁になった。和歌山も昨日よりかなり減った。少ないままでいてほしいね。